TVmeta

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


こんにちは、メタデータコーディネーターの荒川です。
ついに新しい元号が「令和」に決まり、昨日4月1日はなんだか楽しい一日でしたね。エム・データのオフィスでも、みんなでそわそわしながらテレビに釘付けでした。首相官邸にもほど近いため、発表直後外からヘリコプターの音が聞こえたりと、「日本が動いているなぁ」とわくわくしました。

早くもテレビではお笑い芸人のメイプル超合金・カズレーザーさんの本名が「金子和令(かずのり)さん」であったり、鎌倉小町商店会の会長さんのお名前が「高橋令和(よしかず)さん」であったりと、「令和」に関連するお名前の方の話題が多く出ています。既にメディアの方々が調べつくした後ではありますが、せっかくなので私も「令和」に関する名前を調べてみました。

2016年以降のテレビ番組出演者を調べてみると、完全に一致する方は前述の「高橋令和さん」のみでした。高橋さんは2019年3月に鎌倉小町商店会の会長として鎌倉市の食べ歩き自粛の条例案についてのインタビューを受けており、7回のインタビュー映像放送により、この一ヶ月のうちにテレビ出演数が急上昇していました。この時に取材されていたテレビ局の方も、高橋さんご本人も、まさか数週間後にこのような(令和の)話題で再び取材することになるとは思ってもいなかっただろうことを思うとほっこりします。

続いてやや強引ですが、組み合わせれば「令和」になる3組の方をみつけました。

・ご夫婦で「令和」
競技かるた永世クイーンの渡辺令恵さん、プロ棋士の渡辺(旧姓・吉田)正和さんご夫妻がいらっしゃいました。おふたりは「結婚したら人生劇変!○○の妻たち」という番組に2017年3回ご出演されており、出演されている番組までなんだか縁起が良くて素敵です。
「和」はお名前によく使われている漢字かと思いますが、これから「令」のお名前も増えていき、「令和」カップルが増えていくのでしょうか!

・アイドルグループで「令和」
アイドルグループNMB48には前田令子さんと、梅山恋和さんがいらっしゃいました。梅山さんは「令和」の元になった万葉集の「梅」まで入っている旬なお名前ですね!ネット上では早速ファンの中でユニット結成の期待も上がっているようで、アイドルユニットは比較的実現しやすいのではないかと思うので動向が楽しみです。

・スポーツジャンルで「令和」
バドミントン選手では垣岩令佳さん、永原和可那さんがバドミントンダブルスの話題で取り上げられておりました。このおふたりはペアなわけではなくそれぞれで大会に出場されていのですが、今後オリンピック等の盛り上がりに合わせてのコラボが見られたら面白いですね。

 

元号の盛り上がり


最後に2016年からのテレビ番組における「元号」の盛り上がりを図にしてみました。



新元号が発表された2019年4月1日は、524件のコーナーで「元号」もしくは「年号」が取り上げられておりました。
たとえば一日中速報がなされている「台風」の情報であっても、話題数は一日に350件ほどになるので、大変大きな出来事であったことがわかります。
長期の図で改めて見ると、改元が話題になり始めた頃が随分前のことのように思います。

個人的にここ数ヶ月、昭和生まれの方々に「初めて“平成”って聞いた時、どう思った?」と聞くのがマイブームだったのですが、「そんなの覚えてない」「ただ、へーって感じ」という返答ばかりで少しだけ残念な気持ちになっていました。せっかくなので自分はこの発表の時を覚えておきたいな、という気持ちでいたので、このお祭りムードなのが楽しく、5月までの一ヶ月を大事に過ごしていきたいなと改めて思いました。今後のテレビでの動きも注目です!

以上、ちょっと強引ではありますが、「令和」について調べてみました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「TVmeta」関連記事

> 「TVmeta」カテゴリ一覧

MData 企業サイトはこちら

アクセスランキング

サイトの更新情報を確認

  • facebook
  • twitter
  • rss

月別更新記事一覧

著者一覧