TVmeta

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


過去の投稿はこちら
新人メタデータコーディネーターが「GW期間中のTV-CM」について調べてみた!

新人メタデータコーディネーターが「GWに行きたい観光スポット」について調べてみた!
新人メタデータコーディネーターが「令和」について調べてみた!

 

令和最初の一ヶ月が経過し、エム・データでは「令和最初の5月のランキング」リリースを発表しました。ここではそのランキングから、「TV-CMタレントランキング」を少し深堀してみたいと思います。

 

まずは、リリースでも発表した2019年5月1日(水)~2019年5月31日(金)の月間の、関東で放送されたTV-CM放送回数ランキングです。リリースより更に下位の順位まで出していこうと思います。

―――――――――――――――――――――――――――――
【記事内でのランキングについて】

調査期間 :2019年5月1日(水)~2019年5月31日(金)

調査対象 :日本テレビ、テレビ朝日、TBS、テレビ東京、フジテレビ系列で放送されたTV-CMに出演・登場した人物

※映画告知TV-CM、通販TV-CM、イベント事業系TV-CM、放送局系TV-CM (番組宣伝含む)、インターネットによる動画配信サービスのオリジナル番組に出演している場合のTV-CM、生TV-CM、インフォマーシャル、ナレーションのみでの出演、アニメやコンテンツのキャラクター(全てエム・データ基準)は対象外としています。
※グループやコンビに所属しているタレントは、「個人単位での出演」と「グループ・コンビ単位での出演」を合わせて集計しランキングしています。
※参考情報として、グループやコンビに所属しているタレントの「個人単位での出演」のみがある場合、個人の数値も併記しています。
※「個人単位での出演」は、ひとつのTV-CMに個人単位で出演している場合、「グループ・コンビ単位での出演」は、ひとつのTV-CMにグループメンバー全員が出演している場合としています。
※男性・女性については、実際の性別ではなく、キャラクターとしての男性枠・女性枠で分類しています。
※会社数ランキングは、タレントの契約期間や契約社数ではなく、調査期間内で放送されたタレントが出演しているTV-CMの会社の数にて集計をしています。
※会社数ランキングは、エム・データ独自の基準で収集・登録した会社名に基づいて集計をしています。
※以下画像は全て、敬称略。

―――――――――――――――――――――――――――――

 

TV-CMタレント放送回数ランキング(関東)




 

TV-CMタレント会社数ランキング(関東)






直近に放送されているTV-CMに出演されている方々なので、あまり意外性のない結果でした。過去のランキングにはあまり登場していなかった岡田結実さん、榮倉奈々さん、笛木優子さん、香取慎吾さんがランクインしたのが特徴的かと思います。

 

続いて、リリースでは関東地区での放送データを使用しましたが、エム・データでは関西の情報もデータ化しているので、今回は初めて関西の放送データでも見ていこうと思います。関東のTV-CMランキングとの違いは出てくるでしょうか?

 

 

TV-CMタレント放送回数ランキング(関西)




黄色く色づけした6名が、関東に比べ新しくランクインした方々です。小倉優子さんは関東では放送されていなかった岡山県に本社を置く「はるやま商事」のTV-CM(商品:スーツ)が、関西では472回放送されていたことで上位にランクインしました。知念侑李(Hey!Say!JUMP)さんは「ハウス食品バーモントカレー」のTV-CMが671回と、関東の約1.6倍放送されていました。戸田恵梨香さんは「サントリー金麦」のTV-CMが473回と、関東の約2.1倍放送されていました。清野菜名さん、賀来賢人さん、鈴木浩介さん、吉田鋼太郎さん、は「スズキソリオ」のTV-CMが579回と、関東の約4.9倍放送されていました。

 

TV-CMタレント会社数ランキング(関西)




関東では7社だった渡辺直美さんが、関西では「阪急交通社」「シスコシステムズ」が追加され、9社となってトップとなりました。他にも小倉優子さん、川口春奈さんなど会社数が増え、5社で新しくランクインしました。逆に深田恭子さんは「東京ガス」が関西では放送されないため、7社から6社に減る結果となりました。

 



男性では2名の会社数が増えており、ロバートさんの「アミューズ(パチンコ)」本社と、岡田准一(V6)さんの「ひらかたパーク(遊園地)」の所在地が大阪府であるなど、関西の特徴が表れています。関東でも放送回数が少なめだった田中圭さんの「ソフトバンク」と、嵐さんの「JAL」のTV-CMは、関西では放送されていませんでした。
ちなみに会社名は左からその期間の放送回数が多い順番で記載しているので、関東と順番が異なる違いを見るのもファンの方は面白いかもしれません。

 

関東と関西の違いは少しだけ垣間見ることができましたが、当たり前ですがこれまでの潮流を組んだ方々が多く、わかりやすく顕著に“新時代を迎えた一ヶ月間”というようなわくわくする結果にはなりませんでした。

続いては平成に生まれたタレントに限定して、関東地区のデータに戻ってのランキングを作成してみます。

 

TV-CMタレント放送回数ランキング(関東/平成生まれ)




黄色の方が、総合ランキングから新しくランクインした方々です。女性は元々起用される方の年齢層が低めだったのでほとんど変化が見られませんでしたが、男性は大きく変化が見られました。グループ・コンビのみでの出演になる場合にはひとまとめにさせていただいていますが、乃木坂46とKis-My-Ft2は皆さんそれぞれ少しずつ放送回数と会社に差異が出ていたため、個人に分けさせていただいています。
ちなみに平成生まれの中でも元年生まれの方が3名いらっしゃったので星をつけてみました。

 

続いては、タレントのカテゴリ別で見ていこうと思います。

 

TV-CMタレント放送回数ランキング(関東/俳優・女優)




総合から今回新しく追加された方はそこまで多くなく、TV-CM全体でいかに俳優・女優のご出演が多いかがわかります。

 

TV-CMタレント放送回数ランキング(関東/タレント・モデル・アイドル)




先ほどは平成世代でセグメントしていたため3名のみでしたが、年齢の制限をなくすとキスマイ全員がランクインしています。各個人での出演より、どちらかというとグループでの出演が多いようですね。同じく乃木坂46からも7名がランクインしており、キスマイより個人によって会社や放送回数のバラツキ・拡がりが見られます。

 

TV-CMタレント放送回数ランキング(関東/お笑い)




ロバートの秋山さん以外全て初ランクインになりましたので、図の初登場の方を黄色く塗るのをやめました。男性に比べ、女性のお笑い芸人が少ないことを実感します。

 

TV-CMタレント放送回数ランキング(関東/スポーツ選手)




現役と思われるスポーツ選手だけでランキングしてみました。(線引きが難しい方もいらっしゃったので、既に引退されている方が含まれていましたらすみません)
放送回数で言えば野球、テニス、フィギュアスケートなどのメジャースポーツの選手がダントツに多いですが、バドミントンやサーフィン、ボルダリング、卓球などにフィーチャーしたTV-CMがあるところを見ると、いよいよオリンピックが近づいてきたなと感じます。

 

続いてはTV-CMで扱われている商品のジャンルで見ていこうと思います。なるべく上位の想像が簡単につかなそうなジャンルをピックアップしてみました。

 

TV-CM放送回数ランキング(関東/アイス)



全て乳製品アイスのランクインでした。氷菓子系のアイスはもう少し夏になってからですかね。

 

TV-CMタレント放送回数ランキング(関東/コスメ)



トップ10の中で、ケイトのアイライナーを除いて他は全てベースメイク系(ファンデーションや化粧下地など)のTV-CMで、もう少し頻繁に購入しそうなポイントメイク系(リップやシャドウなど)が多いと思っていたので意外な結果でした。ちなみに紹介している商品の価格が最も安いのは中条あやみさん出演のケイトスーパーシャープライナー1,100円で、高いのがマツコ・デラックスさん木村文乃さん出演のHAKUメラノフォーカスF4,800円でした。安くて好みの分かれるポイントメイクよりも、高単価な商品の方が訴求しやすかったりするのかもしれません。

 

TV-CM放送回数ランキング(関東/ゲームアプリ)



ゲームなのでもう少し学生世代へのアピールが強いと考えていましたが、上位は大御所の方で占められていたのが意外でした。知見がない人間のイメージですが若い方はネットからの流入が多そうなので、TVからは大人への訴求がメインなのでしょうか?

 

最後に、これまでのランキングには出てこなかったものの、個人的に最近話題だと思うタレントさんをピックアップしてみました。



今後出演回数が増えていくかもしれませんね。
以上、「令和最初の5月のTV-CMタレントランキング」を深堀してみた!でした。

 

【最後に宣伝】
6/12(水)~6/14(金)の3日間、幕張メッセで行われる「Connected Media Tokyo 2019」にエム・データがブースを出展いたします。
https://www.f2ff.jp/cmt/broad_caster/
放送業界のパビリオンで3日間メタデータについてご説明いたしますので、お時間のある方はぜひご来場くださいませ!

■展示会・会期
6月12日(水) 10:30~18:00
6月13日(木) 10:00~18:00
6月14日(金) 10:00~17:00

■会場
幕張メッセ(国際展示場/国際会議場)
国際展示場 展示ホール8

 

 

※TVメタデータやエム・データへのお問合せはこちらから

最近のメタラボ記事はこちら
新人メタデータコーディネーターが「GW期間中のTV-CM」について調べてみた!

【Talent Rank】令和ドラマのナンバーワンはどれだ!?
新人メタデータコーディネーターが「GWに行きたい観光スポット」について調べてみた!
新人メタデータコーディネーターが「令和」について調べてみた!
新人メタデータコーディネーターが「平成生まれのタレント」について調べてみた!
【Talent Rank】3年A組 〜今から皆さんは、テレビの人質です
新人メタデータコーディネーターが「2018年映画のテレビ露出」を調べてみた!<TV-CM編>
新人メタデータコーディネーターが「2018年映画のテレビ露出」を調べてみた!<テレビ番組編>
【Talent Rank】ポスト嵐は、誰だ?
【Talent Rank】君はあいみょんを聴かない?
【Talent Rank】中島裕翔がSUITSを着たら
【Talent Rank】タレントがブレークする予兆は掴めるのか?
【Talent Rank】視聴率は田中圭のヒットの法則を語れるか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「TVmeta」関連記事

> 「TVmeta」カテゴリ一覧

MData 企業サイトはこちら

アクセスランキング

サイトの更新情報を確認

  • facebook
  • twitter
  • rss

月別更新記事一覧

著者一覧