【TV Rank】話題のあのタレントはどこのCMに出ているの?

株式の世界には「申酉(さるとり)騒ぐ」という格言があるほど申年は相場の動きが激しくなると言われているようですが、今年は年明け早々から経済以外でも様々な話題が世間を賑わせています。その一つが、あの国民的アイドルグループやメジャー女性タレントを廻る話題ですね。

話題の発信源はスポーツ新聞であったり週刊誌であったりする訳ですが、それを拡散し“全国民”レベルのメジャーな話題として盛り上げているのがテレビですね。ネットはそのテレビで流されてくる情報に有る事無い事尾ひれをつけて掲示板やソーシャルのコミュニティに話題を拡散していきます。その意味では一次ソースの活字メディアと井戸端的に空気を作っていくネットの間でテレビが果たしている量的面的なリーチ力とタイミング力、つまり興味関心がない人にまで全国津々浦々に一斉に情報を届けることのできるテレビの全国一律同報能力が、人々がこの瞬間に共有している話題や流行を作り出すうえで大きな役割を果たしている、良くも悪くもこれがテレビの力なんだなぁと、改めて実感することができた新年のような気がいたします。


私たちはこんなテレビの放送内容を検索、集計、閲覧いただける業界初のTVビッグデータサービス「TV Rank(テレビランク)」をお届けしていますが、「TV Rank」にはこのようなタレントがらみの話題の時によく出てくる、「あのタレントはどこのCMに出ているんだろう?」といったご要望にも簡単にお応えできる便利な機能があります。


 
 

「TV Rank」には、指定期間に放映された全てのTVCMのデータが収録されていますので、たとえば任意のタレント名で検索頂ければ、そのタレントが出演した全てのCMの放送記録とその内容を調べることができます(放送エリアは関東、関西、中部)。図はタレントごとのサマリーで、ここでは指定したタレントが出演したCMの週別放送秒数、出演CMのスポンサー名と出演商品カテゴリー、スポンサー別シェア、曜日時間帯別放送パターンを見ることができます。スポンサー別、商品別に絞り込んで放送パターンを再表示させることも可能です。
 
 

 
 

「TV Rank」は、クラウド型のビッグデータサービスですので、インターネット接続が可能なパソコンのブラウザーからアクセスいただくことが可能です。またiOS版も提供していますので、iPadやiPhoneを使って外出先や会議室からご利用いただくことも可能です。「あのタレントはどこのCMに出ているの?」といった疑問をお持ちになったその瞬間に、「TV Rank」ならいつでもどこでもお応えすることができます。
任意のタレントの検索以外にも、タレントのCM出演ランキングや「CMに出ていたあのタレントは誰?」といったタレントにまつわる様々な情報を検索、集計いただくことが可能です。「申酉(さるとり)騒ぐ」の申年には、必須のサービスかもしれませんね。


トライアルでのご利用も可能ですので、「TV Rank」にご興味いただけましたらどうぞお気軽にお問い合わせください。




このブログでは今後も「TV Rank」から見える様々な話題をご紹介させていただきます。

次回も、どうぞお楽しみに!


関連記事

2022/7/28
発表!【TV-CM四季報】〜「TV-CM指数」で株価を先読み!
2022/4/4
劇場公開orネット配信?映画のTV-CM事例
2021/8/25
社内インタビュー:TV-CMメタデータチーム@水戸データ入力センター
2021/4/15
全国CMマスタを活用して、全国のTV-CM状況を見てみよう!
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.