TVmeta

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
IMG_0939

メタデータ、メタデータ、う~んメタデータ。
メタデータの概念を理解するのは難しいですよね。
僕も分かっていたつもりが、後になって、ちょこちょこ概念が広まりました。
これからも、定義というか、概念は少しづつ変わりながら、広がっていくんだろうなって思っています。

そこで、僕と同じように、メタデータの概念を色々な側面からみて、概念を深めようと思っている方に、
こんな例が参考になるかも知れません。

僕は、猫を3匹飼っています。
名前は、シオン、セシル、ミュウミュウで、
それぞれ、父親、母親、娘です。
年齢は、7才、7才、5才くらいだったと思います。
(写真は手前から、シオン、ミュウミュウ、セシル)

余談ですが、この3匹を飼う3年くらい前にも猫を1匹だけ飼っていました。
ですが、残念ながら病気で亡くなってしまったのです。
当時は、凄くショックで、もうペットは飼わないと強く思ったものです。
人はエライもので、大きなショックも時と共に癒されます。
だんだんと猫と暮らした楽しい日々が思い出され、もう一度飼ってみようと思ったのです。
でも、前と同じ悲しみは味わいたくない。う~んと悩んだあげく、
「そうだ!オスとメスを一緒に飼って、仔猫を産ませればいいだ!
そうすると、もし、親猫が亡くなっても仔猫がいるのでショックは少ないはずだ。」と
考えた次第です。これは妙案と自分を褒めてあげました(笑)。
しかし、いざ飼ってみると、ヤツらの成長はとても早く、何と2年で仔猫を産んでしまったのです。
じゃ、親猫が亡くなって、2年もすると仔猫も亡くなるじゃない?と気づいたのです。
あ~、自分のバカさにあきれました。それも、2年も経ってから。

すみません。お話しを戻します。

外見は、毛色は3匹とも同じなんですが、毛の量と生え方に違いがあります。
シオンはフサフサ、セシルはスカスカ、ミュウミュウはフサフサという感じです。
眼の色も、それぞれ、黄色、緑、緑です。

もうお気づきかも知れませんが、
名前、続柄、年齢、毛色、毛量、眼の色がメタデータです。
ちなみに、「猫を3匹飼っています」という部分はメタデータではありません(当たり前か(笑))。

ふと、気になって血統書を見てみました。
ほほ~、新たにメタデータが見つかりました。
お祖父さん、お祖母さんの情報も載っていますね。

僕には特に血統書は必要なく、ただ、猫がいてくれればいいのですが、
繁殖させて人に譲ることを考えている人には必要なんでしょうね。
結局、もの(この場合は猫様)があって自然とメタデータが決められる場合と、
ものがあって、それを利用したい人がメタデータを付けていくという場合があるのですね。
だから、「メタデータって何?」と調べだすと分かりにくい気がしています。

少しは、参考になったかな~?どうだろう?

さ~、今日は早く仕事を終わらせて、猫の顔を見よう!ニャーんてね。

PS
ミュウミュウが2週間おきにヒートになり、一晩中鳴きわめくので睡眠不足です。
異常ですかね?対策はないですかね?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「TVmeta」関連記事

> 「TVmeta」カテゴリ一覧

MData 企業サイトはこちら

アクセスランキング

サイトの更新情報を確認

  • facebook
  • twitter
  • rss

月別更新記事一覧

著者一覧