Others

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
TVdaigaku2_2nd


11月30日に開催するエム・データ主催のイベント第二回新世紀テレビ大学。前回に続いて今回も豪華な登壇者のお名前が揃いました。
→新世紀テレビ大学・第二回「TVデータ進化論」お申し込みはこちら




■第一部「ヒットする企画に役立つ最新のデータ活用術」


logo_head
松永 エリック 匡史 氏
プライスウォーターハウスクーパース株式会社
エンターテイメント&メディアセクター
執行役員 パートナー



第一部は松永エリック匡史さん。世界的に有名なコンサルティング会社プライスウォーターハウスクーパース所属のメディア戦略コンサルタントです。今回は、データ解析からヒットコンテンツを生み出す考え方をご披露いただきます。Netflixもオリジナルドラマの企画にデータ分析を生かしたと言われています。クリエイターはデータをもとにした企画には疑問を呈するものですが、一方でヒットメイカーほど独自の分析理論を持っているものです。実はこれまでのヒットも、理系的な分析から生まれていたのかもしれません。

松永さんには、独特の理論体系からヒットを生み出す仕組みとヒントを、みなさんにわかりやすくお話しいただきます。テレビ業界の編成や制作分野の方から、あらゆる映像制作の方まで、きっと役立ててもらえることでしょう。





■第二部「SVODの次に来るのは?」


12208585_931583753544529_1368939972663227616_n
山口 真 氏
株式会社フジテレビジョン
コンテンツ事業局長


event-05
宮本 直人 氏
株式会社GYAO
代表取締役社長


【写真】ゲオ 遠藤さん
遠藤 結蔵 氏
株式会社ゲオホールディングス
代表取締役社長


モデレーター
22262668664_7d3c587914_o
西田 宗千佳 氏
ジャーナリスト



第二部は、VODをテーマにしたパネルディスカッションです。フジテレビオンデマンドをFODと名称変更し、新たなVODサービスの姿へ向かうフジテレビ・コンテンツ事業局長の山口真さん。無料の映像配信プラットホームであり、動画として最大規模の動画サイトと言えるGYAOの社長、宮本直人さん。店舗レンタル大手でありながら多様なサービスを展開し来年2月には映像配信ゲオチャンネルもスタートさせるゲオホールディングスの遠藤結蔵社長。豪華なパネリストの皆さんを迎えるのは、最新著作『ネットフリックスの時代』を世に出したばかりのジャーナリスト西田宗千佳さんです。

前回はSVODの雄としてhulu船越さん、dTVの村本さんをお迎えしましたが、今回はSVODの次を探る議論を展開。多様化するユーザーのニーズに応えられる新しい形の映像サービスを、3者それぞれの視点で語っていただきます。もちろん、そんな中でデータの役割はどう広がっていくのかも議論のポイントです。TVデータの最新事情が見えてくるかもしれません。





■第三部「テレビとデジタルメディアの分析最前線」


22697392350_a5d2170bf0_o
田中 宏昌 氏
株式会社インテージ
シニアアナリスト


22896771881_d414a34771_o
梅田 仁
株式会社エム・データ
ライフログ総合研究所
所長


【写真】電通 清宮さん
清宮 聡 氏
株式会社 電通
メディアプランナー


モデレーター
22428128759_0831160ea6_o
有園 雄一 氏
アタラ合同会社
取締役 COO
デジタルマーケティングコンサルタント



第三部は広告コミュニケーションでのデータ分析がテーマです。テレビ視聴分析は世帯視聴率が基軸にありつつも、デジタルの出現で多彩な手法が研究され具現化しています。またテレビとネットの接触を紐付けた分析手法も出てきており、広告出稿の際の予算配分などに役立てられ始めています。

このパートでは、あらゆるメディア接触をシングルソースで分析できるiSSPを擁するインテージ社の田中宏昌さんなどが、それぞれの分析手法と考え方を披露。電通で実際に分析に取り組んでスポンサー企業にプレゼンする清宮聡さんに具体的なところを解説していただきます。モデレーターはメディアプランナーとして活躍しつつ、メディアの最新の知見を書いたブログ記事で話題を呼ぶ有園雄一さんにお願いしています。

テレビを軸にしたメディア分析の最先端を走る登壇者の皆さんによる熱い議論に、乞うご期待です。


  第三部「テレビとデジタルメディアの分析最前線」のパネリストとして
  予定しておりました TVISION INSIGHTS JAPAN 郡谷氏の登壇が、
  諸事情によりできなくなり、 代わりに、エム・データ ライフログ総合研究所
  所長の梅田が登壇することになりましたことをご案内いたします。
  何卒、ご了承のほど、よろしくお願いいたします。




3つのセッション終了後には、会場でそのまま懇親会に参加していただけます。このイベントにお集まりの皆様は、テレビ局、代理店、調査会社、ネットメディアなどで最もホットな方々だと思います。それぞれの皆様にとって貴重なネットワーキングの時間ともなるでしょう。ぜひご参加ください!


→新世紀テレビ大学・第二回「TVデータ進化論」お申し込みはこちら


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「Others」関連記事

> 「Others」カテゴリ一覧

MData 企業サイトはこちら

アクセスランキング

サイトの更新情報を確認

  • facebook
  • twitter
  • rss

月別更新記事一覧

著者一覧