Others

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
TVdaigaku_Yoko


エムデータ初のカンファレンスイベント、「新世紀テレビ大学」。7月10日の開催が徐々に迫ってきました。

→「新世紀テレビ大学」TVデータ最前線、申し込みページ
→お申込み多数により受付を締め切りました。


このイベントでは、テレビという装置の新しいデータ測定や、新しい使われ方をテーマにします。

ところで、6月19日の夜に日テレで放送された『THE LAST COP』というドラマがありました。もともとドイツのドラマだったのを日本でリメイクしたものです。5つのエピソードで構成され、1つめが地上波で放送された後、エピソード2以降はhuluで配信されます。

→『THE LAST COP』公式サイト


この流れはいろんな角度から面白いと思います。テレビの価値を複合化していると言えるでしょう。

エピソード1は普通に番組として日テレにとっては機能するわけですが、同時にこれはhuluで配信されるエピソード2以降の壮大な予告編だとも言えます。

日テレとしては、ドラマ1話を制作することでプライムタイムの重要な枠をいいコンテンツで埋めることができます。実際、視聴率はなかなかよかったようです。

huluとしては、地上波の視聴率が高いほど、会員獲得に大きな効力をもたらすでしょう。ここで興味深いのは、通常は放送後には不要になる番宣広告が、このドラマではその後も掲載されていたことです。放送後も、huluのための広告として機能するわけです。



似たことはNetflixがフジテレビと組んで『テラスハウス』を配信すると発表した時にも感じました。『テラスハウス』はソーシャルメディアをうまく使って若者たちの間で熱烈なファンを生みました。ただ、視聴率が飛び抜けてよかったわけではありません。

仮に地上波で5%の視聴率しかなかったとしても、人数で考えると百万人単位の視聴者がいたわけです。地上波にとっては“たった5%”だとしても、VODサービスから見ると莫大な人数です。いち早く会員を獲得したいNetflixとしては、キラーコンテンツになる可能性があるわけです。

VODから見ると、テレビは巨大な集客装置なのです。これはVODだけの話ではありません。HUTが下降傾向の中でもテレビ広告費はここ数年微増しています。テレビCMにはやはり効果があるからで、リーチを獲得するためには最適なメディアなのだと言えます。

莫大な人数を当たり前のように日々集めているテレビ放送。その価値はまだまだ掘り起こせてないのかもしれません。そこには、新たな分析手法や、これまでにない視点が必要となるでしょう。




7月10日のカンファレンスで、その一端が解き明かせるかもしれません。皆さん、ぜひご参加ください!




【 プログラム 】
14:00 開場 14:30 スタート

●オープニング ●
14:30-15:15
 ・エム・データとTV Rankのご紹介
  TVメタデータの概要とTVメタデータをベースにした
  マーケティングダッシュボード「TV Rank」を今秋のローンチ前に初公開
   薄井司(株式会社エム・データ 取締役)
   梅田仁(ライフログ総合研究所 所長)


● 第一部 ●
15:15-16:00
 ・マスとデジタルを繋ぐ次世代マーケティング
  ~マス・リアル・デジタルの統合型データ活用~
   横山隆治氏(株式会社デジタルインテリジェンス 代表取締役)

16:00-16:30
 ・新視聴率測定システムSMARTから探るテレビの価値
   福羽泰紀氏(株式会社スイッチ・メディア・ラボ 代表取締役)

16:30-16:45
 ・ショートディスカッション
   横山隆治氏×福羽泰紀氏


---- 休憩 (15分)----


● 第二部 ●
17:00-18:30
 ・VODディスカッション「コンテンツとの幸福な出会い」
   船越雅史氏(HJホールディングス社・社長)
   村本理恵子氏(エイベックスデジタル・常務)
   モデレーター:境 治(エムデータ・顧問研究員)

18:45-19:45

---- 懇親会 ----


※「各セッションの時間は調整中です。セミナーの終了時間は18:30頃、その後の懇親会の終了時間は19:45頃を予定しております。時間は若干変更される場合があります。」




お申し込みはこちら!
→7月10日・新世紀テレビ大学、申し込みサイト
→お申込み多数により受付を締め切りました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「Others」関連記事

> 「Others」カテゴリ一覧

MData 企業サイトはこちら

アクセスランキング

サイトの更新情報を確認

  • facebook
  • twitter
  • rss

月別更新記事一覧

著者一覧