MeX

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは。MeXの細谷です。

インターネット広告のCPMだったりCPAだったりは普段から身近ではあったのですが、そういえばCMはimpで考えるといくらなんだろうと思いざっくりですが計算してみました。


1視聴者が1回CMを試聴する =「1imp」として単純に考えてみると

 ・視聴率1%あたりの視聴者数
 ・1GRPあたりの単価

がわかればすぐにだせるのではないかと。


視聴率1%あたりの視聴者数に関しては、ビデオリサーチさんのホームページをみてみるとこのページに推定人数が掲載されていました。関東地区と関西地区だけみても2倍以上の開き!

当初、全国平均的な数値が出せればなと目論んでいたのですが、対象の人数がここまで違うと放送地区でかなりバラつきが出そうだなと思いながら、1GRPあたりの単価を調べ始めていました。そもそもGRPってなんだっけ状態(恥)になっていたので、いわゆる「とは」検索からしてみたところ、すぐに下の記事が見つかりました。


”GRP単価は一般に、在京キー局で10万円程度。”(出典:ITpro「GRPとは」)



もちろん、スポットとタイムで単価はだいぶ変わるとは思いますが、こちらも先ほどの想定視聴者数と同じく大きく変動するものではありますので、一旦この単価で関東地区にしばって計算すると


・1GRPの単価(10万円)/関東の想定視聴者数(407,640人) = 0,24570025円


CPMにするとだいたい246円。個人的には思ったよりは高くないなぁという印象でした。まぁホントにざっくりとした計算なうえ関東地域限定ですが(笑)


総務省から26年度版で1人あたりの1日の平均TV視聴時間が出ていたので、そこから算出できないかなとも思って調べていたんですが、実際にCMを視聴している時間を出しきれず断念。。。もっと正確な計算方法や、実際いくらなどご存知のかたがいらっしゃたらご教示いただけると幸いでございますm(_ _)m

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「MeX」関連記事

> 「MeX」カテゴリ一覧

MData 企業サイトはこちら

アクセスランキング

サイトの更新情報を確認

  • facebook
  • twitter
  • rss

月別更新記事一覧

著者一覧