MeX

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
以前「大人のバナナ」というテレビ番組がありました。

2013年の3月末に終了してしまったのですが、テレビ朝日で毎週木曜深夜に放送していた情報バラエティー番組です。40代を迎えたバナナマンがワンランク上の大人になるため、知っているようで知らない大人の趣味の世界を勉強するという内容で、毎週、「大人の○○」というテーマが設定され、その分野のウンチクやこのブランドなら間違いなし!というものが紹介されていました。

バナナマンとほぼ同世代の私は、正にマニュアル世代ド真ん中で、大学時代のデートは「東京ウォーカー」や「Hanako」に取り上げられたお店を予約。就活となれば「面接の達人」を熟読して書かれた通りに実践!という感じで、こういったマニュアル的な番組は大好物だったので、毎週のように観ていました。

「大人の革靴」や「大人の腕時計」、「大人のうなぎ」と、毎週なかなか面白いテーマが取り上げられていたのですが、一昨年のクリスマス前、「大人のプレゼント」というテーマの回がありました。狙った女性をオトせるプレゼントを紹介する、ということだったのですが、その時ふと、

「あれ?今の自分はどんなプレゼントが女性ウケするのか知らないぞ。。。」

と愕然としたんですね。昔はあれほど雑誌を読み漁って情報を入手し、流行りのブランドや女性ウケのいいものぐらいは把握していたはずなのに。。。そんなマニュアル世代の焦りを知ってか知らずか、番組は懇切丁寧に狙った女性をオトすためのセオリーを紹介していきました。


■まだそれほど距離が近くない女性に1万円以上のプレゼントをすると「重い」
「それなりのお返しをしなければ」と思われてしまう可能性があるため注意が必要。


■狙った女性をオトすためには「3~6万円」のちょっと良い物をプレゼントすると良い。

■外で着るような洋服をプレゼントするのは絶対NG!こういう服を着ろという「押し付け感」、
今の私の服は駄目なのね?という「自分を否定された感じ」を受けてしまう可能性があるため注意が必要。


■カードケースやキーケースなど、小さいものがオススメ!

■事前のデート時に、持ち物などから彼女の好きなブランドを調べ、
さりげなく好きなブランドをプレゼントすると女性は喜ぶ。



といった感じ。


そこで紹介されたブランドとしては以下のようなものがありました。


■ファリエロ・サルティのストール
■アーカーのイニシャル ネックレス
■シー・バイ・クロエのバッグ
■ヴァン クリーフ&アーペルのアルハンブラシリーズ


早速、手元にあったスマホでファリエロ・サルティのストールを検索。

ファリエロ・サルティは世界的に有名なイタリアの老舗ストールメーカーとのこと。カシミアやシルクなどの高級生地が特徴で、軽くて保温性が高く、1年中使えるということで日本の女性にも非常に人気があるんだとのことでした。

全然知らなかったし。。(愕然)

流れでTwitterを見ると、番組を観ていたであろうたくさんのユーザーが自分の感想や体験なども交えつつこれらのブランドについて意見を投稿していました。私はそのままネット通販サイトに遷移し、色や値段を物色したのでした。

と、まぁそのまま購買にまで至ったかどうかは、私の軽さが露呈してしまうのであえて記載しませんが、このブログで書きたかったのは、まさに上記のような流れはマニュアル世代の私でなくても結構あり得ることではないのかな、ということです。



テレビで放送された情報や話題は「そのタイミングで人の感情や心情をくすぐり、行動に移らせることがある。」思い当たる体験をされたことがある方はたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。しかも今の時代にはPCやスマホが存在し、テレビから自分の興味のある情報を得たタイミングですぐに検索したり、他人の意見や体験を読んだり、場合によってはお店を予約したり商品購入までできてしまいます。

私たちMeXは”テレビで紹介された情報のをすべてをメタ化したデータを保有し、広告の買付システムと連動すること”を実現しています。

私と同じように、テレビで観たタイミングで、ある商品に興味・関心を持ち、そのまま間をおかずに購入にまで至るような視聴者はたくさんいるはずです。
そのタイミングに着目した広告施策、マーケティングを追求していくのが我々MeXのビジネスです。



テレビで情報が発信されたタイミングにネット広告ができること。。。
なかなか面白いテーマだとは思いませんか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「MeX」関連記事

> 「MeX」カテゴリ一覧

MData 企業サイトはこちら

アクセスランキング

サイトの更新情報を確認

  • facebook
  • twitter
  • rss

月別更新記事一覧

著者一覧