Life Log Lab

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ライフログラボ(ライフログ総合研究所、略称”L3”)、所長の梅田です。

このブログで紹介してまいりましたクラウド型TVデータサービス「TV Rank(テレビランク)」の一般向けサービスを開始いたします。皆様のパソコンのブラウザーから、iPodなどのタブレットから、直接TVデータをご覧いただけるようになります。ぜひ、お問い合わせください。

今回開始させていただくのは、2015年版の全TVCM放送データの集計、閲覧サービスです。CMを放映した企業、放映されたブランド、商品、出演したタレントを切り口に、放映秒数、本数、放映秒数シェアなどを時間帯、日、週、月など様々な時系列から、局別、曜日別などの切り口で自由に設定した条件で集計、抽出することが可能です。これまでのトレンドを把握いただいたり、曜日別時間帯別のタイムテーブルで出稿パターンを把握したり、企業比較、ブランド比較、商品比較、タレント比較など、目的に応じたデータ活用が可能となります。データは常に最新のデータが蓄積、更新され、直感的で分かりやすいインターフェースでどなたにもご活用いただくことが可能です。エリアは、東名阪となります。また2014年以前に遡ったデータも活用したい、TV以外のマーケティングデータとも合わせて利用したいなど、皆様のご要望に合わせたオプションにも対応させていただきます。ぜひお気軽にお問い合わせください。



では早速、クラウド版TV Rankを利用して最新のデータを見てまいりましょう。





fukuyama
図1:「TV Rank」タレントサマリー(福山雅治)


この原稿を書いている10月1週目のTV的な話題といえば、福山雅治さんと吹石一恵さんのご結婚ではないでしょうか? TV RankからはCM出演タレントとしてのお二人のデータを抽出、閲覧することができます。図1はブラウザーから見た実際のTV Rankの画面です。ここでは「タレントサマリー」というタブが選択されていますが、これはCM出演タレントごとの露出トレンド、出演スポンサー別シェア、CM露出パターンをご覧いただくためのページになります。ここでは左側のメニューの「タレント選択」で“福山雅治”さんを検索し、該当した全てのCMを選択しています。期間は2015年の1月1日から、この原稿を書いている時点では最新の9月26日までの集計です。エリアは関東になります。

左下の円グラフ、スポンサー別シェアをご覧いただくと福山雅治さんの2015年のスポンサー別CM出演シェアはアサヒビールと資生堂が30%超、以下キューピーマヨネース、ダンロップタイア等と続くことがわかります。社名を言われると、なんとなくCMの映像が浮かんできますね。トレンドを見ると2月、3月はアサヒビールが多く、3月中旬くらいから資生堂の放映が始まり、飲料シーズンを迎える6月末からまたアサヒビールが復活、といったパターンがわかりますね。

TV Rankはこのように直感的に分かりやすグラフでビジュアルに結果をご覧いただくとともに、画面中央上にあるアイコンから各グラフの集計データをダウンロードいただける機能も提供させていただいております。これでお手元の表計算ソフトなどにTV Rankで抽出いただいた集計結果を取り込んで、様々にご活用いただくことも可能です。






fukiishi
図2:「TV Rank」タレントサマリー(吹石一恵)


図2は福山さんを射止めた吹石一恵さんのサマリーです。

吹石さんのCM出演は50%超がユニクロ。たしかに、あのCMは印象的でしたね。イメージと商品アピールが高い次元で両立した、CMのお手本のようなクリエイティブではないかと思います。

右下のCM露出パターンを比べると、吹石さんのCM露出時間帯は日中11-17時ぐらいに集中していることがわかります。深夜帯が多い福山さんと比べると、昼間狙いの吹石さんのCM戦略は興味深いですね。ただ福山さんの場合は露出総量が多く、時間帯ごと露出量では福山さんが吹石さんを上回っていますので、このあたりは個別に、細かく深掘りしていくと面白い発見があるかもしれません。TV RankではCMのスポンサーごと、商品ごとにさらに絞り込むことができますので、商品ごとの露出パターンの違いなども確認いただくことが可能です。

TV Rankは放映された全てのTVCMデータを検索、集計、閲覧していただくことが可能ですので、時々のトピックやニーズに合わせて様々な切り口でデータをご活用いただけます。なにより、ブラウザーやスマートデバイスからお気軽に、思い立った時間、場所からいつでも自由にご利用いただけますので、広告宣伝に携わる方はもちろん、広くマーケティング業務や企画業務、トレンドや社会の動き・話題に密接な業務をされている方には欠かせないサービスではないかと思います。


料金もご利用いただきやすい設定となっておりますので、どうぞお気軽にお問い合わせください。




このブログでは今後ともTV Rankのご紹介をさせていただきます。

次回も、どうぞお楽しみに!


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「Life Log Lab」関連記事

> 「Life Log Lab」カテゴリ一覧

MData 企業サイトはこちら

アクセスランキング

サイトの更新情報を確認

  • facebook
  • twitter
  • rss

月別更新記事一覧

著者一覧