Life Log Lab

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
みなさん、こんにちは。
ライフログラボ(ライフログ総合研究所、略称「L3」)、所長の梅田です。


今日は「TV Rank(テレビランク)」のご紹介です。

ライフログラボの母体、エム・データはTVメタデータを日夜生成している会社であることは皆さん、ご存知かと思います。毎日この瞬間にも行われているTVの放送内容を過去10年以上にも渡って全て記録し続けているTVメタデータには、様々な価値があることはみなさんもお感じになられているかと思います。ライフログラボが開発した「TV Rank」は、この貴重なTVメタデータを多くの方に、お気軽に、簡単にご活用いただくためのツールです。

TVからはこの瞬間にも、様々な情報が放送され続けています。「TV Rank」は、このTVの放送内容を放送情報単位毎にまとめて表示するためのツールです。放送情報単位とは、企業名や、商品名や、タレント名や、商品カテゴリー名や施設名や地名などなどの固有名詞のことです。各固有名詞を有する人や物や情報が、いつ、どのくらい、どのように放送されたのかを簡単に見ていただくのが、「TV Rank」です。たとえば、Aと言うタレントが、Bという企業が、Cという商品が、Dという何かの名称が、いつ、どのくらい、どのようにTVで放送されたのかを調べることができます。

TVで放送された結果それが人々の話題になった、どこかに行列ができた、物が売れた、タレントがブレークした、曲が流行った、流行語が生まれた、その場所に行きたくなった、などなどの現象があることは、皆さんんもご自身の実際の体験も含めてお感じになったことがあるかと思います。TVで放送された結果、人々が興味を持ったり、欲しくなったり、好きになったりといった様々な影響が生まれます。TVで何がいつどのくらい放送されたのかということが、人々の行動に影響を与えている部分があります。それは、それぞれの放送内容になんらか関わりのある方に取っても、重要な意味があるかと思います。

企業名や、商品名や、タレント名、それ以外の様々な情報にも、TVでいつ、どのくらい、どのように放送されているのかという実績値があるのです。この実績値が、人々の興味や関心、意向といった様々な行動に影響を与えています。天候の変化が日々の私たちの暮らしに様々な影響を与えているように、今この瞬間にも降り注いでいるTVの情報シャワーが、私たちやその友人、知人、周りの人々に影響を与えているのです。

気温や天候、低気圧や前線の位置から様々な生活の判断をするように、TVで放送された様々な情報単位を知ることで、人々の行動に対しての予測をすることも可能となります。


前置きが長くなりましたが、「TV Rank」とは、これら企業名や、商品名や、タレント名、それ以外の様々な情報のTV放送単位を集計した物です。ライフログラボが開発した「TV Rank」には様々な機能があり、その応用例も多岐に渡りますが、今回は「TV Rank」の基本である“ランキング”をご紹介いたします。






TV Rank 企業

(図1)は「企業ランキング(CM編)」です。

2015年5月10日から16日までの一週間に関東地区でTVCMを放送した企業の放送秒数をランキング集計した物です。第一位は花王で13,504秒、これは全CM放送時間の2.63%を占め、CM本数は825本となります。2位以下はご覧の通りです。この総露出量に対してどのようなビジネスが展開されているのかが一つの企業評価となります。また、他のランキングもそうですが、これに番組データを加えたTV総露出のランキングを作成することも可能です。




TV Rank 商品

(図2)は「商品ランキング(CM編)」です。

同じ期間のTVCMで最も放送された商品はスミフルの甘熟王ゴールドプレミアム、二位はコロプラの白猫プロジェクト。企業ランキングもそうですが、これは全業種、全商品カテゴリーの集計ですが、業種ごと、商品カテゴリーごとに分けてご覧いただくことも可能です。TV Rankはダッシュボード形式になっていて、画面の上と右にメニューがありますが、業種、商品カテゴリー以外にも日別の期間、曜日、時間帯、放送局別に指定をしてランキング表示させることが可能です。




TV Rank タレント

(図3)は「CMタレントランキング」です。

この期間の“CM女王”は武井咲さんで、そう放送時間は7,935秒、武井さんはのこ期間4社のCMに出演しています。ではその4社はどこか、商品は何か、トレンドはどうかなど、さらに詳しく掘り下げるためのメニューもTV Rankには用意されています。
TV Rankの各機能については次回以降でご説明してまいります。




ライフログラボでは、この「TV Rank」をみなさんにも是非ご利用頂きたいと考えています。「TV Rank」についてのお問い合わせは エム・データ公式HPの「お問い合わせ」よりご連絡ください。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「Life Log Lab」関連記事

> 「Life Log Lab」カテゴリ一覧

MData 企業サイトはこちら

アクセスランキング

サイトの更新情報を確認

  • facebook
  • twitter
  • rss

月別更新記事一覧

著者一覧